北海道2日目

北海道2日目

Wink 今日は朝からスケジュールがいっぱい・・・まずは山菜採り、兄と二人でいざ山へ・・・夕べ雨が降ったせいで足元が滑りやすくクマが出てきそうな篠山を必死に兄を追いかけて歩くこと・・1時間といいたいけど10分くらいでしょうか Smile 時間のない自分にとっておきの場所を見つけてくれていました・・・笹ばかりの急斜面のてっぺんに突然青い群生・・アイヌ葱の登場です・・、なんでこんなところにと驚きです・・誰も足を踏み入れていない神聖な場所のように思えました、太いものだけを選んで丁寧にとらせていただきました・・・。採り始めて間もなく滑るなよの兄の声に反応して上から下までずるずるーと滑り落ちてしまい必死で駆け上がりアイヌ葱を採り続けました……。時間にして20分ぐらいでしょうか、取り残しはたくさんありましたが次回を楽しみに・・・。何せ今回は時間がないので、帰りがけに谷地蕗と蕗を採り家路に・・楽しい時間でした・・。

F1000008.JPG

帰ってきて余韻に浸る暇なく次の目的地稚内へ・・・前に轟で修業したことのある甥っ子(妹の子)の出産祝いに・・・甥の健太はあいにく仕事(船のコック)で会えませんでしたが生まれたばかりの赤ちゃんを見せてもらい再び豊富へ・・・忙しい Wink 途中マリンフードで少し買い物・・・・・。

いよいよ今回の旅の目的兄貴の還暦の祝いで豊富温泉、ホテル温泉閣へ・・・・・和恵、郁恵、大輔、直美の4人の子供たちの企画に便乗して参加・・義母、次兄、妹夫婦、大輔の嫁さんと長男主役の兄夫婦そして自分たち夫婦、総勢14名・・・赤いちゃんちゃんこ、赤い帽子、赤い座布団、赤いパンツ、を身にまとった兄貴を中心ににぎやかに大宴会をいたしました・・・・本当に楽しい素晴らしい会でした・・照れ屋の兄貴が時折見せた涙がキラキラと光っていました・・・・・。

一気に食べてしまいましたが今日の献立・・・先付け・・タコのわさび漬け、汁物・・ウニの卵とじ(いい味だったんですが熱かったら最高、残念)造り・・中トロ、烏賊、ボタン海老、帆立、焼き物・・エボ鯛、飾り大根酢漬け、蒸し物・・茶碗蒸し、強肴・・赤魚・豚肉・南瓜・レタス・葱のせいろ蒸し・・つけたれ、揚げ物・・天ぷら、酢の物・・サーモンマリネ、タラバ蟹、食事、水菓子・・イチゴ・・・・以上頭に浮かんだもの間違っていたらごめんなさい・・。美味しかったですごちそう様・・・。

そのあと町に戻りラーメンが食べたいの声に兄の行きつけのスナック帰燕へ、2次会なのでスナックかと思いきやちゃんとした美味しいラーメンが出てきました(昔先代がラーメン屋さんと聞き)納得・・そのあと爆睡・・。