北海道初日

北海道初日

札幌からの車窓にも桜が見えていましたが豊富も7部咲でしょうか・・寒いはずです・・・駅には兄が。・・3年ぶりの再会です・・・・、挨拶もそこそこに自宅に・・姉さんの手料理がもうすでに用意してあり自分たちを暖かく迎えてくれました・・・・。

夕食のメニュー紹介・・・・蕗の漬物(味噌味の大好きな一品)アイヌ葱とたこのぬ他、蕗の煮物、アイヌ葱味噌付け、マトンのジンギスカン(アイヌ葱入り)、アイヌ葱のてんぷら、以上今旬の山菜・・・そして稚内直送つぶ貝、ホッキ貝、ボタン海老の刺身、そして毛蟹・・など北海道ならではの豪華な食卓・・・姉さんの味付け絶品なんです。モーおなかが苦しい食べられなーいと思ったけど最後の閉めの食事がまたありました Foot in mouth ご飯を探すのが大変な2杯分の毛蟹、生うに、いくらを乗せた三色どんぶりそしてカジカの味噌汁・・・・・・、大満足………。 F1000006.JPG あわてて残ったものを並べカメラに・・・・。